楽しい暮らしの応援情報をピックアップ

24時間365日いつでもすぐにお申込みできる便利なサイトをご紹介します

畑で心とカラダをリフレッシュ ②

私は、頚椎椎間孔狭窄症の手術をし、

週に1回リハビリを兼ね「畑いじり」をしています。

 

なんと、5月ごろ植えたスイカが実りました。

 

3本苗を植えたのですが2本は枯れてしまい、1本が残ったわけです。

もう全滅かと思っていましたが、

ある程度の大きさになると、その成長の早さは驚くほどで、

地べたにツルをはわせながら、

もう、枯れてダメだと思っていたころとは別物のようです。

そのツルに計4個のスイカが実り、2018年7月30日(月)に2個収穫。

 

若干、早かったせいか、中は完全に熟していなかったものの、

みずみずしく、さっぱりとした甘さで

とても美味しくいただくことができました。

初めてにしては満足のいくスイカです。

 

今年の失敗を活かし、来年は満点のスイカが作れそうな気がします。

 

すでに、枝豆とデストロイヤー(芋)の収穫は終えてしまったので、

残るは、里芋と唐辛子のみとなります。

そろそろ、新しい苗を植えようと思っています。

 

夏の畑は、とても暑く

長時間の作業は無理で休みながらで3時間が限度です。

熱射病にならないようこまめな水分補給をしながらやっています。

 

それでも、気持ちの良い大満足な畑でした。

 

手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】

シェア畑は、畑を借りて無農薬野菜作りを楽しむことが出来る「畑のレンタルサービス」です。

野菜作りを始めるための様々なサポートがついているため、無農薬野菜を失敗することなく育てることができます。夏の時期には家では食べきれないほどの超新鮮なトマトやキュウリが収穫でき、ご家族に喜ばれています。

シェア畑を借りていただいた方のほぼ全員から、「愛情をこめて育てた野菜を収穫して食べるのは本当に幸せ。」「採れたての無農薬野菜ってこんなにおいしいんだ」などの感想を頂いております。

首都圏を中心に約70農園展開しており、主に30代のお子さんがいる家族や、40代~のご夫婦や、60代以降のシニアの方にも楽しんで頂いています。