楽しい暮らしの応援情報をピックアップ

24時間365日いつでもすぐにお申込みできる便利なサイトをご紹介します

夏本番! 紫外線対策、目も忘れずに!

8月は、1年のうちでも紫外線が最も強い季節です。

日焼け止めなどで肌への紫外線対策は行っても、

目への紫外線対策まではどうでしょう?

目も肌と同じように、紫外線によるダメージを受けるので、

海や山のレジャーなど、

日中長い時間屋外で過ごす場合には対策が必要です。

……………………………………………………

目次

◻️ 目への紫外線の影響

◻️ 目の紫外線対策

◻️ おわりに

……………………………………………………

◻️ 目への紫外線の影響

目への紫外線の影響としては、

紫外線角膜炎や白内障などが考えられます。

 

◎ 紫外線角膜炎

角膜( 白目部分 )の充血、異物感、

ひどい場合には強い痛みを感じます。

昼に強い紫外線を浴びると、夜から翌朝にかけて発症。

多くは1日~2日程度で自然に治るそうです。

 

白内障

レンズの役割をする水晶体が濁って視力が低下し、

進行すると失明の危険性もある病気です。

加齢による部分が大きい病気ですが、

紫外線も影響を与えるひとつと考えられています。

 

◻️ 目の紫外線対策

紫外線の悪影響を防ぐために、

紫外線を避ける方法を普段から心がけましょう。

日差しが強くなる10時~14時の正午前後では、

太陽が高い位置にあるため、つばのある帽子や日傘を利用し、

日陰を歩くようにしましょう。

 

朝や夕方などの太陽の位置が低い時間帯では、

紫外線をカットできるサングラスやコンタクトレンズが効果的です。

ただし、サングラスの選び方には注意が必要。

サングラスと顔の隙間から紫外線がはいるので、

フレームやレンズが大きく、目を覆うデザインを選ぶことが大切です。

また、濃いレンズは紫外線を防いでくれそうな気がしますが、

濃い色には瞳孔を開かせる効果があり、

より多くの紫外線が眼内に入ってしまいます。

紫外線カット率が同じであれば、

薄い色のサングラスを選ぶのが良いでしょう。

 

◻️ おわりに

紫外線から目を守るために、

つばのある帽子や日傘、

紫外線をカットできるサングラスやコンタクトレンズを使い分けたり、

併用したりすることで効果的に紫外線を防ぎましょう。

 

オーストラリア発の人気のサングラスショップ【Winkwood】

ウィンクウッドは、オーストラリアの人気のサングラスショップです。私たちはお客様がウィンクウッドのアイウェアを通して、いつもの日常を特別な瞬間と風景にするお手伝いをしたいと願っています。お客様に合う多種類のタイプと色のサングラスをご用意しております。